2017.4.20

絵本のひきだし 林明子原画展

「こんとあき」や「はじめてのおつかい」、「おつきさまこんばんは」などで知られる、絵本作家の林明子さんの展覧会の什器と展示空間のデザインをさせていただきました。
展覧会全体がひとつの世界観でまとまるように、グラフィックデザインを担当したエアの守屋さん、朝日新聞社の担当の方々と打ち合わせを重ねました。オーク無垢材の什器はすべて原画のサイズに合わせた特注品です。こどもが楽しみながら作品を見るための、引き出し付き什器は、指を挟まないように工夫しました。
林さんの作品は、大人が観ても深く引き込まれる絵で、ぼくはいつも忘れてしまっていた、こども時代の純粋な気持ちを思い出します。この展覧会に関わることができて、ほんとうに光栄でした。
今後、各地を巡回するようですので、お近くの美術館でぜひご覧ください。「絵本のひきだし 林明子原画展」

Akiko Hayahi Exhibition

I design furnitures for "Akiko Hayashi Exhibition". She is one of the most popular picture book artist in Japan known with "Aki and the Fox", "Good Evening, Moon", "Miki's First Errand".